新商品開発コンテストをプロデュース

  • お客様の課題改善にむけて
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2022年、岐阜県関市の観光産業促進として通年に渡り企画をさせて頂きました、新商品・サービス開発コンテンスト「フロムセキ」が、先日企画の集大成となるファッション雑誌FUDGE、OnKuLWebで、全国の皆様へとお目見え致しました。

【公式WEBサイト】https://fromseki.jp/

【OnKuLWeb】

https://fudge.jp/onkul/onlifestyle/191657/

https://fudge.jp/onkul/onlifestyle/180373/

コンテストに受賞された5社の企業さまには、改めまして心からお祝いを申しあげます。

また、自慢の商品やサービスで挑戦をして下さった全31社のご参加の企業様はじめ、関係各所の皆様にお力添えを賜りました事を、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

魅力のあるLoad to JAPANを実現するためのソリューション

今回私に求められた改善課題は、地元の良いプロダクトを観光に繋げる事。商品ジャンルや業界、プロダクト、サービスの垣根を完全に取り払った、ある意味では非常に漠然とした課題に、初頭は頭を悩ませた事を鮮明に覚えています。このような企画は商品性はもちろん、会社母体のポテンシャルも結果に大きく影響を及ぼします。まずは参加企業が魅力を感じるコンセプト設計が必要となりました。

商品発表会や展示会に留まるのではなく、地元から日本を目指そう、というミッションを掲げプロジェクトが進行していきました。

クリエイティブの設計

今回の企画でコーディネートしたクリエイティブは、一次審査のWEBサイト、二次審査のWEBサイト、全国を対象に行ったインスタグラムによる投票マネジメント、CM作成、広告運営、アナリティクス解析によるマーケティング、ポスターや展開物のデザイン、イベント全体の運営事務局でした。

個人的には、映像の割合を増やすと、もっと良いPRができただろうなと思うところですが…あくまでクリエイティブソリューションですので、改善課題に対する優先順位が低い、もしくは限られた予算の中、ディレクターとしてはやらないという判断をしたりすることもしばしばです。

各事業者さんの開発背景をドキュメンタリーにして、参加企業31社の映像がWEBに並んだらとても圧巻だろうなーと、いくら僕が映像をやりたい!といっても、苦渋の判断をします。繰り返しになりますが、あくまで改善課題に対する最適解となるクリエイティブをコーディネートをする事が私たちのバリューです。

クリエイティブソリューションだからこそ表現できる統一感

今回、クリエイティブ制作というよりは、イベント企画プロデュース、運営という方がしっくりくるプロジェクトです。

魅力のあるエンゲージメントを打ち出し、事業者✖️全国のファン✖️自治体というシナジーを、クリエイティブと媒体、SNSを通じて最大限に発揮しました。

そう、やはり大切な事は、コンセプト(ミッション)。そこに向かって大きな船の舵を切るときには、必ずビジョンやバリューがコンセプトに踏襲されていなければなりません。会社経営でも正に同じ事がおこります。

その舵を切るときに、改善課題は発生し、それをクリエイティブ方面から最適解を導き出すことが、クリエイティブソリューションです。最適解が見つかると、結果としてコンセプトという航海図から大きく外れる事なく船を進める事ができます。

結果として27,000人のアクティブユーザーを発掘

今回は全国の約27,000人のアクティブユーザーが関市のことを知り、関市のプロダクトに投票をするというアクションをして頂きました。

参加事業者も投票ユーザーに対しては直接SNSを通じてアクションができる環境も整いました。また、併せて企画設計しました雑誌媒体の発行部数は約13万部、加えて大手メディアのWEB媒体を通じての訴求効果はこの数百倍以上はあるかと思います。

この環境を事業者がまた利用する事で自治体の知名度は広がりますし、自治体の知名度が広がれば次に続く事業者もまた優位性が出てきます。シナジー効果を少しは創造できたのではないでしょうか。

関市の観光案内所せきてらすでも、実際の開発商品の展示をしておりますので、お近くにお寄りの際は是非にご覧ください。

文末になり大変恐縮ではございますが、この度の企画に際しご協力頂きました株式会社三栄FUDGE編集部の皆様、サマンサタバサジャパンリミテッド様、岐阜県商品開発研究所様、株式会社RAION様はじめ関係各所の皆様に重ねての御礼を申し上げます。

いつも思いますが、全ての事は1人では成し遂げれないものばかりです。お陰様とご縁の成す賜物と、本日も感謝を込めて記事を書き終えます。ありがとうございました。

Photography & Text : ToyokazuFujita

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株式会社HIORYESでは、お客様が抱える経営課題に対して最適解となるクリエイティブを、トータルでコーディネートしています。
我々のミッションは、「創造的改善で人の悦びを創造する」事。
売上・採用・集客・文化の発信など、課題改善に向けた最適解クリエイティブは存在します。

映像、写真、ドローン、WEB、紙、SNS、広告、マーケティングをはじめとして、
特に映像にはめっぽう強く、総合代理店と専業代理店を兼ね備えた制作会社です。

氣配りと氣遣いで、お客様に必要とされるクリエイティブソリューションをめざして関係構築をさせて頂きます。
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